North30’

私的、ICOの選び方。

更新日:

結構、年齢の若い方でも英語が出てくるから
ICOはしないという方が多いなぁと最近思います。
まぁ、それはそれでいいのですが。

ただ、ICOを興味があるという方は、
ちょっとだけ見ていってください。私なりのICOの見方を
ご紹介しますね。

時勢だとは思いますが、私が購入しているICOはどれも
上がってくれています。RDNしかり、Ethlendしかり、AERONなんかも
最初は失敗したかなぁと思いましたが、高騰してくれました。
もちろん、こんなご時勢だからだとは思うのですが。
他にもICOは結構やっているので、またの機会に銘柄を紹介したいと思います。
最近ではBluzelleやTHE KEY、X8currency、Nucleus vision等が私の中で熱い案件。

私が気にしているICOを選ぶ際の特徴。

・事業とコインの絡ませ方
仮想通貨絡ませる必要なくね?と思う事業ってあるんですよね。
それって法定通貨でできるじゃん。なんか難しそうなこといって、
お金集めようとしてるだけでしょ?そうならないように、
コインモデルをチェックします。
ブロックチェイン技術をとコインが絡む必要性をまずは見極めてください。

・開発チームの顔ぶれ
こちらはしっかりとチームの実力を見極めましょう。
日本人って外国人の顔でCEOとか書いてあったらなんだか偉そうで
すごそうな人に見えるじゃないですか?そんなことは置いとて、
まともな開発ができる人たちが集まっているのかを見極めるのです。

・インターネット上での盛り上がり
SNSでどれだけ情報が交換されていて、
プロジェクトに関するまっとうな議論はなされているのでしょうか?
Twitterのフォロワーは?どんなやりとりがされているのか、
SlackやTelegramの参加者数、内容もチェック。

・割り当ての内訳
主催者側に利益が偏っていませんか?
投資する人にしっかりと利益を分配するスキームはあるのでしょうか?
しっかり確認しましょう。

とはいえ、プロの詐欺師であれば、
私の目なんて簡単にごまかせてしまいます。

上記を確認した上で、駄目押しに確認することがあります。

ICO投資 最後のキモ!かもしれません。

・やっぱり顔つき
先ほどは、顔なんてどうでもいいなんていいましたが、
その方が数十年ぶら下げている顔はその人の生き様が
しっかりと刻まれています。

なんだかこいつ・・あやしいわ、きな臭いわと思ったら、
私は、投資をしないことにしています。
もちろんかお写真もグーグルの画像検索にかけて、誰か知らん人の顔を
勝手につかっていないかもチェック。

・ものすごい偏見ですが。国籍を見ます。
こんなこと書いていいんかい?と思いますが、
私は一つの国にでチームが完結しているプロジェクトよりも、
多国籍な顔ぶれで構成されているチームを信頼しています。

中国の方だけで構成されたチームや、ロシア人だけのチームよりも
肌の色が様々で各国の人が集まって構成されたチームの方が、
優秀な人々が多いように感じています。

白人とか、黒人とか、黄色人種とか関係ない!
国籍を超えていいものつくるんじゃい!みたいなチームって素敵じゃないですか?
またその中に算術といえばインドですから、
それっぽい方がいたら、なんだかガッツポーズだったりします。

例えばバングラデシュ出身の技術者の方がいたとすれば、
その方は、バングラデシュの中でも
かなり裕福で優秀な方なのではないかと私は推測します。
それはバングラデシュがいまだに豊かな国ではないからです。
(個人的に、バングラデッシュに寄付をしているので、ちょっと思い入れがあります)

もちろん、中国、ロシアのICOにSCAMが多いというのも
多少念頭にあります。

・コインのデザインを見ます。
仕事柄、North30'はデザインに触れる機会が多くあります。
自分がグラフィックデザインをすることもあります。
すると素人がやってしまったデザインとプロに依頼したデザインの区別は
なんだかんだわかってしまいます。

コインには、ひとつひとつアイコンとなるデザインがあります。
こいつの出来栄えはしっかりと見ています。
このデザインは正直だっせとなったら投資しないこともあります。
自分たちのプロジェクトのフラッグとなるアイコンをしっかりデザインできていない
プロジェクトになんで投資しなきゃならんのでしょう?
そんな付け焼き刃のプロジェクトはきっとSCAMです。
この感覚、投資する際は、実は結構大事だと思っています。

・サイトのデザインを見ます。
こちらも上記と同じですね。プロジェクトの顔、説明役となる
Webサイトのデザインに注力できていないプロジェクトには本気度を感じません。
なんとなく上手くできているように見えても
これは、テンプレートで作っちゃったなというWebサイトもしかりです。

いやぁもうなんだかわからんと思ったら、
上記を少し参考にしてもいいかもしれません。
眉唾ものかもしれませんが、私はおまじない程度にやっています(笑)。

ICO投資に傾斜気味の私も使っているのはコインチェック↓送金はここからやっています。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin





ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-North30’

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.