North30’

【2位:年始リバイバル】《残価設定型ローンは怖い》外車は、やっぱり金持ちが乗る車なんだと気づいた話。〜其の弐〜

投稿日:

こんにちは、前回に引き続きNorth30’の
残価設定型ローンで外車を買ってはみたものの、
3年目に衝撃の展開を迎えるブログを書かせていただきたいと思います。

《残価設定型ローンは怖い》外車は、やっぱり金持ちが乗る車なんだと気づいた話。〜其の壱〜

それは、来るべき3年目の残価設定ローンが終了間際のことでした。
3年目に私は、

(1)車を返す
(2)残債を支払って今乗っている車を購入する
(3)車を下取りにして新車を購入する

の3つの選択肢がありました。

(1)車を返す
→私の乗った走行距離は16000km程度でしたし、とても綺麗に使っていたので追加のお金を支払うことなく返却できます。(と、思っていました!)もちろん、返却後は車のない生活となります。(2)残債を支払って今乗っている車を購入する
→私の場合は、250万円の残債を支払って、車を買い取ることになります。(3)車を下取りして新車を購入する
→Audiで購入すれば、多少色をつけて下取ってくれるはずです。でも新しいローンを背負うことになります。(ちなみに私がA4を購入したのは、Audiの正規代理店でした。)

私の場合、当初(1)を想定していました。
でもね、ここで大きく裏切られることになったのです。
3年後の予想価格は価格250万くらいだろうとディーラーの営業マン
に説明されて設定された金額ですが、
ここに大きな罠が張られていたんですね。

North30’
もう、最終の支払回が近いので車を返したいのですが・・。
営業マン
金額を算出しますので、後日ご連絡しますね!

とのこと、え、そのまま返せるんじゃないの?
車はピカピカ、1万6000kmしか乗ってないよ、と思っていたら・・。
後日・・。

営業マン
お戻しいただいた場合、下取り価格は「220万円です!」

なにっっっっ!!!購入する前は、

営業マン
未来のことはわからないですけど3年後でだいたい
250万円あたりじゃないかと・・・

っていったじゃねぇかっ!

あの「わからない」にそんな含みがあったのかと愕然としました。
30万円も誤差があるとは。North30’に許容できる金額ではありません。

ディーラーは車が売るのが仕事ですから、
私のようなお金のない顧客には、
購入しやすい金額に見せて買わせるように仕向けたいですよね。
だから、設定できるギリギリの残価設定率で、
残債を設定
したということなのでしょう。

そして次にお得意の売り文句です。

営業マン
ただし、新車を購入していただく際は、
頑張って267万で下取りさせていただきますよ。

連絡をもらった時が、最終支払い回の3回前でしたから、
その時の残債は、266万くらい。
差し引きでプラス6000円くらいになる計算です。
つまり、残価で設定された最終回の支払額は、市場価格ではなく、
新車を購入してもらった時に適用する条件付きの特別下取り価格だったんですね〜。

車を返すだけでも30万円必要だし、再び新車を購入すれば頭金を150万円くらい用意して、営業マンがすすめる500万円クラスの車を再度、残クレで購入しなければならないのです。もう無限ループ...
(残クレ=残価設定型ローン)

まさに前門の虎、後門の狼。
ちなみに、私にすすめられた新車候補は、A4ではなくA3でした。
モデルチェンジの影響で、A4、A3ともに100万円くらい値上がりしているんだとか。
必死こいて新車を購入しても、ダウングレードしちゃうのかよ・・・。
「Audiは今回のモデルチェンジでより進化しており、A3はサイズアップしています。
コンパクトだけれども以前とほぼ変わらぬ走りを云々」と説明されましたが、
食指が全くうごきません。というか、150万円なんて頭金用意できません。

これが購入促進を促す残価設定型ローンを使った営業方法か〜と思いました。

ディーラーによっては、
残価設定で定められた残債が買取額保証として保証されるケースもあります。
私の場合は、走行距離も1万6000km、車両にも傷一つありませんから、
減じられる要素はないと思っていたのが間違いでした。

実際、AudiのサイトにもSローン(Audiの残価設定型ローン)は、
車両買取を保証するものではないという表記があります。

説明不足の感もあったと思いますが、
私が何か言ったとしてもただのクレーマーでしかありません。
契約前に契約内容をしっかり確認するということが
大切なんだと改めて勉強になりました。

さて、そんな私がみなさんにアドバイスできることがあります。
それは、失敗しない車の選び方です。其の参を読んでいただくことで、
外車は、やっぱり金持ちが乗る車なんだと私が気づいた理由と、
みなさんにより良い車の選び方を
ご紹介できるのではないかと思いますよ!
次回、乞うご期待!

クルマ査定はコチラから



納税で毛ガニが貰える!さとふる




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-North30’
-, , , ,

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.