Flower50’

日本の家計金融資産が1845兆円って、いったい誰が持ってんだ?

更新日:

こんにちは、Flower50’です。
働けど、働けど、その暮らし楽にはならず、そんな毎日を過ごしています。
そんな中、日銀が発表した2017年7〜9月期の資金循環統計によると、
家計が保有する金融資産残高が、1845兆円と、過去最高を更新したそうです。
またその過半を占める現金・預金の総額は、943兆円。
企業が保有する現金・預金も259兆円だとか。

つまり日本には循環していないであろう
お金が1202兆円もあるという計算になります。

いったい、どこの、どいつが持ってんだ?って話ですよね。
街を歩いても、そんなに羽振りの良い人は見かけないし、
どちらかというと安売りのお店に人は集中しているようにさえ感じます。

一方、日本が抱える借金が1000兆円強と言われています。
大半は国債なのですが、そのうち92%が日本内での借金。
しかも、内62%が日本の銀行や保険会社が引き受けていると言われていますから、
企業の金融資産まで足したら、
マジで、いくら分になるのか想像もつきません。

いっそ、国も、企業も、個人も、借り入れをチャラにしてみてはどうだろう!
とさえ、思っちゃったりもします(ありえないけどね)

持ってる人は、ジャブジャブ使おうよ。
そうしたら、持っていない人のところへ
今よりは回ると思うんですよね。

ただお金は、お金持ちが好きなようだから
そう簡単にはいかないのかもしれませんね。

そうだ、
貧乏人こそ
仮想通貨(草コイン)、
買おう!




【QUOINEX】アジア圏最大級のビットコイン取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

納税で毛ガニが貰える!さとふる


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’