Flower50’

[格安SIM]さよなら、Softbank。こんにちは、BIGLOBE編

更新日:

こんにちは、Flower50’です。
やっとの思いでMNP予約番号を手にしたFlower50’は、
まだ微妙に面倒臭がっている家族を引き連れ、天神(福岡)の「AppleStore」と「カメラのキタムラ」さんを目指します。

面倒くさがってはいたものの、やっぱりiPhone8になるのは嬉しいらしく、(特に娘が!)
日曜だというのに、いつも以上に早起きしてスタンバイしてくれました。
ただ、昨晩寝る直前に「そういえば二人のiPhone6は、Appleで交換してもらったから、もしかしたらSIMフリーなんじゃ?」という淡い期待を抱いていることを移動中の車内で家族に話すと、
娘が「いや無理やし、もう友達に8になるけん、お揃いのカバーじゃなくなるって言ったと」とややご機嫌斜めに。

そうこうして間にAppleStoreに到着すると、うーん知ってる店員さんがいないが、早速要件を伝え、順番を待つこと1分。
初めて見る店員さんが登場してきました。
「iPhone8ということですが、お色は決まってますか?」
娘「ゴールド!」
嫁「なんがあると?」
娘「うーん、一緒がいいなら、ゴールドにしてもいいよ」
嫁「じゃ、シルバー」
店員さんが手続きを開始した2分後、
嫁「やっぱりゴールドで!」
すっかりショッピングを満喫されていました(汗)

で、すかさずFlower50’は店員さんに名刺差し出し、「法人会員なので」と伝え、
あとは支払いとガラスコーティングを待つのみに。
(Apple careとコーティングと税込みで約20万円!これでも、6%法人会員割引されています)

すると、
嫁「あの人、絶対ゲイよね?」
娘「もう、母さん、そんなこと言わんと!」
嫁「いや、別に・・・」
まったく、ゆかいな家族です。

ここまで所要時間は、まだ20分。

約200m離れた「カメラのキタムラ」を目指します。
到着直前、目の前に大勢の人だかりが・・・、はい、福岡ソフトバンクホークスの優勝パレード待ちなんですね。
Softbankとお別れしようとしている日に、、、、

そんなことはお構いなしに、BIGLOBEのカウンターに行くと、
店員さんが「あっ先日のお見積もりの・・・」と覚えてくださっており、
とてもスムーズに移行が始まりました。

ただSoftbankでは、Flower50’が主契約者で家族を紐付けていたものの、
BIGLOBEでは、そのような契約ができないと。
なので、未成年者の娘をFlower50’契約にし、それ以外はすべて本人が契約者となることに。
ちょっとだけ面倒なのは、支払いはFlower50’なのですが、
おまとめ請求にならず、1回線ずつ請求されることに(クレジット決済なのでいいのですが)

BIGLOBEの人に
「そんな、簡単なことやろうにね?」とできない理由を尋ねると、
ケータイキャリアと格安SIM事業者との間で微妙な駆け引きがあるそうです。
大手キャリアは、格安SIM事業者からの回線開放の依頼を独占禁止法のせいで断れないそうなんですが、
この家族くくりや、かけ放題のようなオプション制限をつけてくるそうなのです。

結果、Flower50’家の先行3台は、家族割引合計400円は適用されませんでした(笑)
ちなみに、年末に息子はBIGLOBEで、Flower50’はY!モバイルに移行します!
なぜ、Flower50’だけ違うのかって?
Y!モバイルには、かけ放題がつけられるのです。
Flower50’は、仕事で使っているのでね。

しかし、ケータイの契約ってのは、新規も移行も同じで、
すんごい時間がかかりますね。
カメラのキタムラに着いたのが、10時30分だったのですが、
11時10分頃のパレードはあっという間に過ぎ(店員さんが「見に行ってもいいですか?」と言うので、「どうぞ、と笑顔で答えておきました」)
飽きてきた家族たちは手続きがすべて終わっていたので、ドンキホーテに行き、
ひとり待ち続けること1時間半。
やっと12時30分にすべてが完了
したのですが、

きっとFlower50’の聞き間違いなのですが
F「ぜんぶ設定済んでますよ?」
店「はい、大丈夫です」
だったはずなのですが、バックアップ復元後、
嫁と娘のケータイがWi-Fi環境以外では、データ通信ができない!
ネットで調べてみると、必要なBIGLOBEのツールがインストールされていませんでした。
いや、カメラのキタムラさんも、BIGLOBEさんも悪くない
なんか、いろいろと面倒くさくなって、ちゃんと聞けない状態を作り出す、
あの複雑な契約手続きが悪いだけなんです。

というわけで、本日娘のケータイを預かって会社にきています。
娘はパスワードをかけていないのですが、
安心しろっ!覗いたりしないからっ!

ひと月後、Flower50’家は、格安SIMに完全移行しますっ!

↓最初からお読みになりたい方へ

[格安SIM]さよなら、Softbank。家族の説得編

こんにちは、Flower50’です。 またまたNorth30’にそそのかされて? 家族全員のケータイを格安SIMに乗り換えました。 Flower50’家では、私・嫁・息子・娘・妹で5台所有しています。 ...

続きを見る




納税で毛ガニが貰える!さとふる




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’