Flower50’

[前編]行ってきました。大相撲九州場所初日。

更新日:

こんにちは、Flower50’です。
先日の朝稽古(藤島部屋)見学の後、どうしても「観に行きたい」がとまらない奥さんが
初日早朝に、やっぱり当日券を買いに行く!と早起きし、
長蛇の列に2回も並び、当日券をゲットしたので、行ってきました九州場所に!
(当日券は、一人1枚しか買えないそうです)

2017九州場所が始まるので、近所に宿舎のある藤島部屋の朝稽古に行ってきた。

こんにちは、Flower50’です。 この前の土曜日に、娘が模試のため早く家を出るというので 奥さんと二人でどこぞの部屋の朝稽古でも見に行こうかということになり、 大相撲協会(?)のページで各部屋の宿 ...

続きを見る

九州場所が行われているのは、福岡国際センター。
少し離れた国際会議場に、車を止めて、てくてくと歩くこと5分。
ずらりと並ぶ、各部屋の幟が見えてきました。

会場前には人はいるものの、そんなに混雑している風ではありません。
まぁ〜まだ14時だからですね。

ただ左側の入り口だけは、大勢の人・人・人。
どうやら、力士の入り待ちの人だかりのようです。
そんな人たちを横目に、Flower50’たちは入場しました。
いきなり目に飛び込んでくるのは、売店です(笑)
奥さんは早速、ここでしか買えない「ひよの山」グッズを購入に向かわれました。
売店周辺では、その「ひよの山」が、なんと記念撮影をしているじゃないですか。
当然、「撮りたい」と奥さんが言い出します。さくっと列に並ぶと係りの人が大きな声で、
「もう少しで締め切りまーーす」と。

「今日の私はついている」ポツリと奥さんがつぶやきました(笑)

あと、売店のあるフロアには、横綱と大関の等身大パネルがあります。
なので、白鵬と高安をパシャリ。

ついでに言うと、売店のおばちゃんに混じって、元力士の年寄・親方衆がせっせと働いておられます。
ロボコップで人気だったお茶漬け親方(高見盛・振分親方)は、
手ぬぐい販売をされていましたよ。
無事、記念撮影を済ませ、手に入れたイス席に向かうと、まぁ〜ガラガラです。
奥さん曰く「全部、自由席って言ってたよ」と言うので、正面側センターに陣取り観戦することに。

(写真は、西側撮ったものです)
まだ十両はだいぶ先だろうと思っていたら、幕下の取り組みの終盤に差し掛かっているじゃないですか!
十両未満は、塩も撒けないし、とにかく取り組みのスピードが早い。
いろいろと学べるなぁ〜と感心しながら楽しんでいると、
女性二人から「この席、私たちのところなんですけど・・・」と。
チケットを見せてもらうと、なんとイス席も指定じゃないですか!
慌ててイス席を見て回ると、四隅の25席ほどに「自由席」と書いてありました(汗)
気づいた(気づかせてもらった)のが早かったので、並んで座れる場所は確保できたものの
さきほどまで居た場所に比べると、、、、でもです。
十分、観れます。
野球やサッカー観戦に比べれば、むちゃくちゃ近くに感じます。

幕下、十両の取り組みが終わり、さぁ〜いよいよ中入と思ったら
初日だからでしょうね、八角理事長以下、横綱・大関・関脇の力士がずらりと土俵に並び、ご挨拶。
九州豪雨へのお見舞いの言葉など、しっかりと原稿を読み上げられていました(笑)

(後編に続く)

[後編]行ってきました。大相撲九州場所初日。

こんにちは、Flower50’です。 続きを書きますね。 八角理事長のご挨拶が終わると、東側の幕内力士、西側と土俵にずらりと現れ、(写真は十両の時のです・汗) 続いて、日馬富士の土俵入り! 白鵬、稀勢 ...

続きを見る

大相撲力士名鑑(平成29年度) [ 相撲編集部 ]

価格:1,080円
(2017/11/13 14:58時点)
感想(4件)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’