North30’

Abema TVが、ネットTVとテレビの関係を変えるかも。

投稿日:

みなさんこんにちは、North30'です。
Abeam TVを見ることっていままでそこまでなかったんですが、
元SMAPの草彅、香取、稲垣、三氏がパーソナリティーを務める
72時間ホンネTVをこの三連休は見ています。

72時間ぶっ続けなんですが、生放送らしく、
いろんなトラブルなんかもありつつ、まったり楽しむという感じですね。
元SMAPの森くんがと共演したり、佐藤浩市がWOWOWの告知をしたり、
テレビじゃタブーとしていたことを当たり前のように放送しています。

テレビのように規定のシナリオがあるというわけではなく、
昔のテレビってこんな感じでグダグダしたり、
決まり事が少ないからこそドキッとするようなシーンもあったようなぁと
思い出されます。

しかし、そんなアナログなつくりだけではなく、72時間ホンネTVは、
twitterやインスタなどのSNSと連動させることで、
爆発的な波及力を生み出しているようです。

Yahooニュースでもトレンド入りしていますし、
twitterでも世界トレンド一位を作り出しています。
もちろん、こういった内容で発信し続ければ、人々は食傷気味になりますから、
今回限りなんでしょうが。

ただ、人々は民放テレビではなく、AmebaTVも
お茶の間の中心におけるテレビ番組と認識できたのではないでしょうか?
視聴者からすればテレビ画面で見ることに違いはありませんし、
電波で飛ばす民放か、インターネットで発信されるインターネットテレビかの違いだけです。

ただ、いままで民放テレビで飯を食べてきた人たちは、
ビビりまくっているのではないでしょうか?
インターネットTVでは、当たり前のようにCMが流れています。
テレビコマーシャルという財源が民放テレビだけのものではなくなったのです。

とくにCMを見ていると思うのが新興のソーシャルメディアやスマホゲームなどの
流行感度の高い人向けのCMが多いように感じます。
今後もAmeba TVの視聴率?そもそも視聴率という概念ではなく、
もっと的確に人の流入数を把握できるはずですが、それが増えていけば
民放がもっとつまらないものになっていくのではないでしょうか。

一般視聴者がそんなパラダイムシフトを感じるくらいです。
業界の方々は、なおさらでしょう。

最近までは、TVで見なくなったら「あの人は今」、
という扱いだったのですが、元SMAPの3人はそうならずに済みそうです。
ちゃんと時流を掴めるのは、素晴らしいサポーター陣に恵まれているんでしょうね。
なんだか応援してあげたくなるのも、国民的アイドルの持つ魅力なんでしょう。



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-North30’

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.