Jey40’

くろいわラーメン

更新日:

昭和43年創業の歴史を持つ鹿児島ラーメンの代表格の1つ、「くろいわラーメン」に行ってきました。以前、鹿児島で暮らしてた頃には、結構食べてたラーメンです。もう味は覚えてませんが(苦笑)。正しくは、「ラーメン 味のくろいわ」という店名なんですね。訪れたのは、本店。場所は、鹿児島市東千石町9-9。鹿児島の繁華街・天文館のほぼど真ん中にあります。


店の前には、昔ながらのショーケース。オレンジが効いたちょっとこじゃれた感じの、のれんをくぐって店内へ入ると、カウンターのみのTHE大衆な雰囲気。「いらっしゃい」いかにも職人気質で頑固者そうなオヤジさんの声に迎えられました。スタッフは、オヤジ3名体制。ん?一人だけ、毛色のおかしなオヤジがいます。金髪で、長髪で、接客の物腰やわらか…間違いなくオネエです!そこそこ年季の入ったオネエです!本職は夜のそっち系の店で、昼はくろいわ本店でバイト。頑張り屋さんのオネエですね!

さっそく、オネエに基本のラーメンを注文しました。待ってる間に、店内を眺めていたら、やたらサイン入り色紙が貼られているのが目につきました。やっぱり有名店なんですね。誰のサインだかは、解読不能ですけど(笑)。

1枚だけ、まだ新しく最近貼られたような色紙があったので、オネエに聞いてみました。「コレは、誰のサインなんですか?」。「それ、哀川翔さんですよ!先月いらっしゃったんです!」「へぇ~、そうなんですね!」。

皆さんご存知の「哀川翔さん」は、鹿児島県鹿屋市出身の俳優さんなんです。自分らの世代で言えば、一世風靡セピアのメンバー。わからんでしょうな~、今どきの皆さんには。「そいや!そいや!それ!それ!」とだけ、お伝えしておきましょう(笑)。

オネエの話では、鹿児島のパチンコ屋さんのCMに出てるらしく、その撮影か、店舗イベントに出演するために来鹿していて、スタッフの方々と一緒に立ち寄られたとのこと。「哀川さん!タイプです!サインください!」と、ニヤニヤしながらサインをねだるオネエの姿が目に浮かびました。

オネエネタが長くなってしまいましたので、
ラーメンの紹介は、テンポよく参りましょう!

くろいわラーメン、一杯780円です!

中太麺です!

スープはあっさりです!

チャーシューはしっかり味がしみてて美味です!

満腹です!

くろいわラーメンさん、ごちそうさまでした!



納税で毛ガニが貰える!さとふる




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Jey40’
-, , , , ,

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.