Flower50’

そりゃ健康保険も破綻するよ、と思った医師のスタンス

更新日:

こんにちは、Flower50’です。
今日は最近行った病院での違和感について書きたいと思います。

先週中旬くらいに、急に奥さんが「お腹がズキューンって痛む」というので
筋肉痛かな?と思っていたのですが
一向に治まる気配がないため、病院に行くことを勧めました。

いきなり大学病院や総合病院に行くと、紹介状がない場合、
2,700円ほど余計に取られる
ため、それを嫌った奥さんは
近所の内科に検診に行きました。
そこでは、食後に行っていたため、問診で終わり、
胆石かも?ということで、改めて翌日行き、
エコー検査と血液検査をすることに。

結果、胆石ではなく、ななななんと、胃痛かな?ということになり
(本人が食欲がないと言ったせいか)
胃薬と痛み止めを処方されて帰ってきました。
ちなみに似たような症状になったことのある友人が、同じように胃薬を出され
腸閉塞になってしまい、救急車で運び込まれるということがあったため、
薬は飲まないでいました。
当然、痛みは治まることはないため、セコイことを言っててもしょうがないと
翌日、総合病院に行くと、血液検査の結果(プリント持参)やエコー診断も伝えたにも関わらず、
血液検査、エコー検査、胃カメラ検査をやるというのです。
「昨日しましたよ」と言っても、「うちでもやらないと診断できません」の一点張り。

約2時間後、「何も問題ありません。原因はわかりません。来週CTを撮りましょう」と。
納得いかないまま、精算しに行くと、1万2000円の支払い
奥さんの怒りが増幅したことは言うまでもありません。

よくテレビで難病の人の話が特集されますが、
だいたいみなさん最初は、「風邪」と診断されていますよね。
内科って、いったんなんなの?と思いませんか。
もっというと、いきなり診察してもらおうとすると、料金加算で、
町医者経由でも、同じ検査をするって、単なるぼったくりなんじゃないのかな。
こんなことを繰り返していたら、
病院にいる時間が長くなるだけでなく、健康保険だって破綻するわ!

そう思ってしまいます。

奥さんは、少しは治ってきたものの、相変わらず痛みが出ています。
内科の医師たちって、知見の集約とかしていないのかな?
同じ検査をするくらいなら、可能性を広めるために、違う検査をしようと思わないのかな?
それはプライドが許さないのかな?
レントゲン撮ったり、最初からCTにするとか、いくらでもやりようはあるのに。
それとも、できるだけ多くの検査をして、診療ポイントを稼ぎなさいと
院長や事務長から指示でも出てんのかな?

あーーーイライラする!
自分の健康は、自分で管理するに限る。



歯周炎によるブヨブヨ歯茎を予防!

\ 買わずにビットコインがもらえる!? /
bitFlyer 内のサービス『ビットコインをもらう』では、ネットショッピングや、サービス登録、アンケート回答など各種案件に参加をするとビットコインがもらえます。まずは無料で登録!
 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’