Flower50’

もやし生産者が泣いている。

投稿日:

こんにちは、Flower50’です。
すっかり秋ですね。こんな気温になってくると
ついつい食べたくなるのが、お鍋。
Flower50’家は、圧倒的に水炊き比率が高いのですが
最近は、キムチ鍋、ネギ鍋などのレギュラー陣に加え
サンラータン鍋がなかなかの人気です。(暑い時はなおいい感じでした)

そんなFlower50’家の鍋料理に欠かせないのが、もやしです。
娘が好きなこともあって(野菜が大好き)、必ず入れています。
安いものは一袋10円。ちょっと良さげな品でも50円しないという
卵と双璧の家計に優しいアイテムだと思っています。

ただいつもスーパーで、「こんな値段で採算取れるの?」
売値がこれだったら生産者さんたちの出荷価格っていったい???
と思ってしまいます。
でも、何をするわけもなく、思うだけだったのですが
今朝のニュースで、やはりもやし業界のみなさんは物凄く苦労されていると報道されていました。

なんでも原料である緑豆の値段は3倍に跳ね上がっているのに、
小売での販売価格は、40年前よりも低くなっていると言うのです。
生産者の数も年々減り、ピークの10分の1とか。

確かに安いのは、消費者にとっては嬉しいことですが
大の大人が朝から晩まで生産に従事して、一袋10円はあんまりだと思うのです。
せめて最低50円くらいでいいと思いませんか?

その他の野菜は、少々値上がりしても普通に買ってますよね。
食べられなくなるのを考えたら、値上げを理解したい!
そうFlower50’は考えます。

だってビール一本飲まなけれりゃ、50円でも4袋買えますもんね。
スーパー関係のみなさん、値を叩くのやめにしませんか?

おいしいジュースのオンラインショップ 【安曇野直行便】


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.