Flower50’

衆議院解散が現実味を帯びてきましたが、小選挙区と比例代表って、やっぱりどうかと思う

更新日:

こんにちは、Flower50’です。
カケだ、モリだ、豊田だ、山尾だ、と話題に事欠かない政局ですが、
いよいよ衆議院解散が現実味を帯びてきましたね。

で、ふと思うことがあるのですが
国民の多くは、小選挙区制や比例代表をどう思っているのでしょうか?
Flower50’は、この制度に反対です。
なぜなら、小選挙区では約7割の投票者の意見が無視され
(数字はなんとなくの印象です。ただ当選した人が過半数を獲得しているケースはほとんどない)
比例代表に至っては、小選挙区で否定された人が復活当選とか、
意味がわかりません。

きっと偉い学者さんや権力者が鉛筆ナメナメしながら
考え出したものなのでしょうが、まったくもってしっくりきません。

あと一票の格差ってのも、なんだかなぁ〜です。
好き好んで住んでいる(大半の人が)場所に
たまたま多くの人がいるだけなのに、
議員の数と有権者数の数を比例させろって、乱暴だなぁ〜って思いませんか?
土地の広さは?
農業や漁業、畜産など、いろいろ人口の多いところの人はお世話になってませんか?

もうひとつ挙げると、
国会を休んだ議員は減給でしょ。
それが仮に病気だったとしても!
なんなら出席してても、寝てたらアウトとかね。

こんなことを書くと、専門家を名乗る方々に怒られるかもしれないけど
かなり素直な気持ちだったりします。
みなさんは、どうお考えでしょうか?

あと、やっぱりみんな投票行こうよ。



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.