Flower50’

都民ファーストの会が議論している受動喫煙条例がアホすぎる件

投稿日:

こんにちは、Flower50’です。
今朝の通勤中に聞いていたニュースからです。
都民ファーストの会が、家庭内や車内での喫煙を禁止する条例を議論しているみたいなのですが
正直「アホか?」としか思わなかったのは、Flower50’だけでしょうか?

街頭インタビューに答えていた人もいましたが
「どうやって家庭内を取り締まるんですか?」
おっしゃる通りです。
「うちの旦那が子供の前でタバコを吸うのを止めないんですぅ」って
通報が来ると思っているのでしょうか。

また罰則規定も議論していたようなのですが
それは取りやめにしたとか。
おいおいおい、じゃあなんのために条例化するの?
なんでも、条例化することで子供の受動喫煙への意識が高まればいい!って、
またまた、おいっ!
そんなものは、すでに意識している人はちゃんとしてるって。
それができない人のモラルの無さ、意識の低さをどうするかってことじゃないのかな?

タバコ販売を100年以上やられているお店の方がおっしゃってましたが
「だったらタバコの販売を禁止すればいい」と。
でも、これは絶対に選択肢にはなりません。
なぜなら、たばこ税収入が無くなるからです。
一時期よりは喫煙者の減少とともに、減収になっているかもしれませんが
(タバコの値上げでカバーしていると疑っているが・・・)
自治体からすれば、かなり洒落にならない問題だと思います。

Flower50’もいまでは、IQOSにしましたが
喫煙者からすれば、やっぱり火のつくタバコが一番美味しいんですよ。
わずかなこづかいの中から、タバコへの支出を優先し納税しているのに
なんでこう悪者扱いなんでしょうかね。

健康への影響、医療費抑制が目的なら
もっとやることがあると思いますよ。
子供の問題であれば、肥満もあります。
なぜ、砂糖には課税しない?

確かフランス(?)は、やってませんでしたっけ?

もっと言うなら、寝たきりになってしまった人につながっている
医療器具を取り外せるような法改正だってアリだと思います。
(都で議論することではないですけど)

東京で路上喫煙する人を今ではほとんど見かけません。
でも、ゴミはよく落ちています。
朝方の繁華街なんてひどいものです。
観光立国を目指すのであれば、路上喫煙のように
ゴミのポイ捨てを都民同士で監視できるようにすればいいのに。








ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.