Jey40’

どうしたんだ!こむらさき。目を覚ませ!こむらさき。

投稿日:

ぷらっとしてましたら、「こむらさき」ののれんを見かけました。鹿児島では有名ならーめん専門店ですね。とは言うものの食ったことあったっけ?というわけで、食べてみることにしました。場所は、鹿児島中央駅のアミュプラザ地下1F。店構えも、店内も、小ぎれいにされてます。観光客狙いでしょうか(笑)。

さてさて、基本のラーメンでよいけど、一応メニューを拝見。ん?おい、おい、らーめん並盛950円?チャーシューなしだと900円?ここは、庶民の味方らーめん屋ですよね?ちゃっと入って、だぁっと食べて、腹ごしらえするらーめん屋ですよね?それが一杯、キュ、キュ、キューヒャクエンオーバーだとー!もう一度言わせてください。キューヒャクエンオーバーだとー!おっちゃん、びっくりしました。大盛にいたっては、なんとチャーシューあり1300円。チャーシューなし1200円。自分の感覚では、ありえない価格設定です。

そうこうしているうちに、店員さんが注文を取りにきました。「どうしたんだ!この価格!」と言いたい気持ちを押し殺して、らーめん並盛を注文。チャーシューは?と聞かれて「入れてください」と答えました。950円です。意外と見栄っ張りです(笑)。しつこいようですが、強気ですよね~。相当、自信があるんでしょうね~。昔は良かったな~、らーめんと言えばワンコインでしたから。いや、貧乏たれだった私にとっては、らーめんの出前とかご褒美のご馳走だったんですよ。これマジで。「やったー!母ちゃん!今日はらーめんの出前だぁー!」みたいな。ん~、時代でしょうか…

きました、並盛です。

「昭和25年創業。たっぷりのチャーシュー、キャベツが人気の鹿児島名物ラーメン。かん水を使わない特製の蒸し細麺と、鹿児島県産黒豚のチャーシュー、豚丸ごと椎茸や鳥肉と72時間煮込んだスープがよくからみ、後引く美味さでリピーター続出。鹿児島にきたら必ずくる!という根強いファンや、観光客がよく訪れます」というのは、どこぞのサイトの紹介文の受け売りです(笑)。

ん~、見た目は普通だな~。量がちょっと多い気がするくらい。キャベツたっぷりにチャーシューのせ、よくある鹿児島らーめんです。とりあえず喰らってみました。

がしかし、そこに950円という期待値を越える世界は見えませんでした。美味いのですが、いたって普通に美味いのです。。。

とりあえず、完食はしました。いつものごとく、健康のためにスープは残します。ん~、950円かぁ~。ちょっと後悔めいた気持ちを感じている横では、観光客らしき人たちが「すげー!美味い!」といって950円を食されていました。なんだかな~。「庶民の安さと味を思い出せ!こむらさき!」。心の中で、そう叫んで店を出ました。(あくまで私個人の感想ですので、気を悪くしないでね、こむらさき!)

鹿児島には、まだまだ名店があります。その昔、大好きだった「くろいわらーめん」。師匠が推薦する「のぼるらーめん」。彼らのらーめんが、高級になっていないことを願いつつ、近々食べに行ってみようと思います。レポートは、また次回。



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Jey40’
-, , , , ,

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.