North30’

サントリーウイスキー知多と自家製の燻製が出会ったぁ〜。

投稿日:

みなさん、こんにちはNorth30'です。
どうやら私は、少し凝り性のところがあるようで、
美味しいお酒を飲むために美味しいおつまみをいかにして
手に入れるか、作るかに情熱を燃やすところがあるようです。

で、最近一押しのウイスキーがサントリーがつくっている
ウイスキー知多なんですね。

俳優の佐藤健さんを起用したCMで、若い人たちにも
ウイスキーを飲んでもらおうという意図が見え見えのCMを
流していらっしゃいます。若い女性に人気のある俳優さんがウイスキーを飲んだら
僕も私もウイスキーを飲もうと思うものなんですかね?
「知多は若いひと向けのウイスキーなんだ」くらいの認識しか刷り込まれないのでは、
と考えるのは批判的すぎるでしょうか。
(ホームページの薄っぺらなストーリーは一応拝見しています。)

サントリーのハウスエージェンシー、サンアドのつくる広告は、
もっとお酒に物語を添えてくれていたように思います。
昨今、物語では、人はウイスキーを飲まないのかなぁ?
若い人のお酒離れが進んでいるといいますし、どんどん嗜好が変化し、
お酒以外にも楽しいことがたくさん増えていますから、
そんなに簡単ではないと判断されたのかもしれませんね。

さて、そのサントリーウイスキー知多ですが、
若い人に飲んで欲しいという意図がしっくりくる、
入門編にぴったりのウイスキーだと思います。
私が20代の頃は、カティサークかバランタインを飲み比べて
自分の進むべきウイスキーの道を定めよなんて言われたものでした。

知多はどちかというとカティサークのようなライトな感じしますが、
世界でも数の少ないのシングルグレーンウイスキーに類されます。
カティサークは、ブレンデッドウイスキーですから、
さらにライトな飲み口のウイスキーだと思います。
あまりウイスキーのうんちくには詳しくないですし、
女性を口説く際の枕くらいにしかなりませんので、本日は割愛します。

で、このウイスキーを最高に美味しく飲むには、
やはり最高の肴が必要だと考えたわけであります。
そこで思いついたのが、燻製です。

燻製の香りとウィスキーのもつ味わいは最高の取り合わせだと
North30'は考えています。じゃ、燻製をつくろうということになりました。


まず、近所のDIYショップにてスモークウッドを購入します。
スモークウッドは、火をつければ3時間〜5時間ゆっくりと煙を出して燻製をつくってくれる
便利なおがくずの塊?みたいな道具です。りんごの木や定番の桜の木の香り、メープル、
くるみなど種類がありますが、すべて500円くらい。今回は定番の桜のスモークウッドです。


燻製機は、こちらになります。一斗缶やダンボールで自作する人もいるくらい簡単なつくりです。

では、早速仕込みを始めます。


まずは、燻製の定番といえば、卵。特性のタレに漬け込みます。


ささみもソミュール液というハーブと塩とお酒でつくった液体にひたします。


鶏レバーも一緒に作ってしまいます。スーパーに売っている鶏レバーです。

この他にも豚肉の肩ブロックやホタテなど、燻製に合いそうな食品を選んで
ソミュール液に漬け込みます。ホタテに関しては、振り塩をして水分を抜いていきます。
めんたいは、すでに味もついていますし、そのままでいいでしょう。

と、簡単に書いていますが漬け込むのに1日〜2日。そして、漬け込んだ材料を
日陰で乾かすこと1日程度かかります。


乾かしているところの写真。水分がすこしでもあると煙がついてしまって苦くなっちゃうんですね。
表面に水分を感じなくなるくらいまでじっくり乾かしましょう。

さて、燻します。
スモークウッドは燃えにくいので、バーナーやガスコンロで炙ってあげましょう。
ライターでやろうとおもうと相当根気がいります。撮影していないので、燻煙中の写真は割愛!(すいません)

2、3時間待っていると燻製のできあがりです。
燻香をおちつかせるため3時間〜半日くらいは放置します。

自家製とあなどるなかれ、North30'が作る燻製は、美味しいですよ。
あなたも試してみてはいかがでしょうか?知多との相性がまたたまらん・・・っ!

[箱入]サントリー ウイスキー 知多 43度 700ml 【お酒 洋酒 酒 ウィスキー パーティ 誕生日プレゼント ギフト 男性 女性 彼氏 彼女 お祝い パーティ ディナー 結婚記念日 記念日 内祝い 歓迎会 歓迎会 お花見 お中元】【ワインならリカオー】

価格:3,520円
(2017/7/27 07:45時点)
感想(0件)



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-North30’

Copyright© 草コインチャレンジ , 2018 AllRights Reserved.