Flower50’

藤井聡太四段のおかげで、モンテッソーリ教育がアツイぜっ。

更新日:

こんにちは、Flower50’です。
いやぁ〜強いですねぇ〜、藤井聡太四段。もう連日ワイドショーが大騒ぎですね。まぁ〜30年ぶりのことなので、仕方ないですね。しかもデビューから負けなしって・汗
この一連のニュースでFlower50’が思ったことは、①前記録保持者の神谷広志八段がファンに頼まれて書いた色紙に添えられた「28がとまってくれればいいのに」が最高におもろい ②非公式戦で勝った豊島将之八段が「飲むたびに、勝ったのは俺だけやな」と自慢してたら楽しいのに ③14歳にして、 “ひふみん”こと加藤一二三九段のコメント力を超えてるな といったところです。
さて藤井聡太四段が勝ち続けることで、俄然注目を集めている幼児教育をご存知ですか? モンテッソーリ教育がそれ。

名前だけ見ると、怪しい新興宗教のようですが、イタリア初の女性医師が考案した教育法で、その方のお名前(マリア・モンテッソーリ/お名前がまた宗教寄り・笑)がつけられたもの。当初は、知的障害のある子供向けの教育法としてはじまったそうです。日本で主流の詰め込めや知識の一方的な注入ではなく、「自主性」や「集中力」を養うことに主眼が置かれ、基本子供がやりたいことをやらせ、親や指導者は見守るらしいです。

モンテッソーリの子育て 0~6歳のいまをたのしむ (クーヨンBOOKS) [ 月刊クーヨン編集部 ]

価格:1,512円
(2017/6/28 14:31時点)
感想(18件)

で、このモンテッソーリ教育ってを受けて育った人と紹介されていたのが、スティーブ・ジョブス(Apple創業者)、ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)、ジョージ・クルーニー(あれ?俳優だ、でもお金持ちだ)などだそうです。ここまで揃うと見事というか、欧米じゃ当たり前のことなのかな?と思ってしまうのはFlower50’だけでしょうか。

確実に言えるのは、藤井聡太四段が強いということと、少し大人になってオンナやお酒を覚えた時に、今と同じようなスタンスで将棋と向き合えるか否かが非常に楽しみということです。
そういえば、ジョージ・クルーニーさん。友人と経営してた高級テキーラブランドを売却されたらしく、日本円にして1100億円ほど手にされるとか。お金って、あるところに集まるようにできているんですよね。とほほ。

カーサミーゴス アネホ テキーラ 40度 1000ml

価格:8,280円
(2017/6/28 14:32時点)
感想(0件)



ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

-Flower50’